投げ込み式フィルターとは?

投げ込み式フィルターとは水槽の水を浄化するためのろ過装置です。エアーポンプで空気を送り、その空気の周りに水流を作りフィルターに汚れた水を通し、底面に敷かれた砂利の層と専用のフィルターで水槽内の水をろ過します。大き目の汚れを砂利の層で取り除き、フィルターが細かい汚れを除去します。シンプルですがよく考えられたシステムです。投げ込み式フィルターは非常に安価で、小型であり、初心者向けのろ過装置です。投げ込み式フィルターは初心者向けではありますが、大変シンプルな構造のため、壊れにくく、大型の投げ込み式フィルターは鯉や大型の金魚を飼うための屋外の池に使われることがあります。ただし、投げ込み式フィルターは単体では機能しません。空気を送るためのエアーポンプと一緒に使うことで機能します。フィルターは各社専用のものが発売されています。メーカーにより投げ込み式フィルターの形状が違うので、投げ込み式フィルターを交換の際は専用のものを買うようにしましょう。

投げ込み式フィルターの使い方

投げ込み式フィルターの使い方はとっても簡単です。

投げ込み式フィルターとエアーポンプをつなぎます

投げ込み式フィルターの本体に専用フィルターを設置したら、エアーポンプと投げ込み式フィルターの本体をチューブでつなぎます。チューブは投げ込み式フィルターを購入すると付属でついてきますが、水槽の大きさやエアーポンプの設置場所によってはチューブの長さが足りなくなることがあります。その際は別売りのチューブがアクアリウムショップやホームセンター、通販で販売されていますので購入しましょう。チューブと投げ込み式フィルターは空気が漏れないようにしっかりつなぎましょう。

水槽に投げ込み式フィルターを入れてエアーポンプをオン!

エアーポンプと投げ込み式フィルターをチューブでしっかりつないだら、投げ込み式フィルターを水槽に設置します。設置が完了したら、エアーポンプのスイッチをオン。すると空気が投げ込み式フィルターに送られ、水槽の中にブクブクと泡が出てきます。これで水槽内のろ過が始まります。もし、空気の泡が投げ込み式フィルターから発生しない場合は、チューブの接続が不完全か、投げ込み式フィルター内の芯の部分が目詰まりしていることが考えらえます。

投げ込み式フィルターの掃除方法

金魚の水槽内に設置した投げ込み式フィルターは1か月程度で汚れがつき、ろ過能力が低下します。フィルターが茶色く汚れてきたら投げ込み式フィルターを掃除しましょう。

フタを外します

投げ込み式フィルターはフタと底面の2つに分かれます。ツメでとまっているフタを外しましょう。
フィルターは水洗いして再利用することもできます。汚れが少ない場合は、バケツの中などでフィルターをジャバジャバと洗いましょう。投げ込み式フィルターを掃除する場合は中性洗剤などの洗剤は絶対に使用しないでください。

砂利も掃除出来ます

投げ込み式フィルターの底面に敷かれている砂利も掃除します。ホースなどで強めに水をあてることで砂利の汚れもある程度落とすことが出来ますが、砂利を押さえている網を外し、砂利を洗った方が投げ込み式フィルターのろ過効果が戻ります。

交換用フィルターを入れます

交換用フィルターが各社から販売されています。投げ込み式フィルターはメーカーによって形状が違います。また、大きさも様々なタイプが販売されていますので、使っている投げ込み式フィルターに合ったものを使ってください。

投げ込み式フィルターの効果はどう?

残念ながら投げ込み式フィルターは他の上部式フィルターや底面フィルターと呼ばれものに比べて高くありません。エアレーションを兼ねて他のろ過装置の補助として使われることが多いようです。投げ込み式フィルターの小型のものでは、30cm水槽以内の大きさの水槽くらいであればメインのろ過装置として利用することが可能です。しかし金魚の量には注意が必要です。金魚をたくさん飼えば飼うほど金魚の糞が多くなり、ろ過能力の高いフィルターが必要になります。

投げ込み式フィルターの使用の注意点

投げ込み式フィルターのみならず、金魚水槽では電気を使うことが多くあります。投げ込み式フィルターを使用する際もエアーポンプの設置が必要です。そのため、コンセントには水がかからないように注意してください。また、掃除の際も濡れた手でコンセントを触ったり、コンセントが濡れているとと感電の恐れがあります。必ず乾いた手でコンセントは触るようにしましょう。

投げ込み式フィルターのまとめ

投げ込み式フィルターはシンプルな構造のため使い方はとっても簡単です。そのため、投げ込み式フィルターを改造したり、ペットボトルを使って自作する趣味人も多いです。また、アクセサリーも豊富で活性炭が入ったフィルターなども販売されています。投げ込み式フィルターはエアーポンプを使用するためエアーポンプの設置の仕方によってはエアーポンプの「ブーン」という音が、気になります。寝室などエアーポンプの音が気なる場合は静音タイプのエアーポンプを選びましょう。シンプルで安価な投げ込み式フィルター。金魚飼育の初心者には大変おススメのろ過装置です。

The following two tabs change content below.

僕たちの金魚。編集部

金魚の飼い方編集部です。金魚を飼い続けて早20年。初心者からベテランまで金魚の飼い方のコツや器具の解説をご説明いたします。