メダカの飼育は難しいでしょうか?いいえ、ポイントさえ押さえればアクアリウム初心者でも簡単にメダカを飼うことが出来ます。元来メダカは田んぼや小川などで簡単に捕まえることが出来て、子どもたちの格好の遊び相手でした。簡単に飼育を楽しめるメダカですが、メダカの飼育は奥が深いものです。上手にメダカを飼うことが出来ると繁殖をさせて末永くメダカの飼育を楽しむことも出来ます。ここでは初心者が簡単にメダカを飼育できる方法をお伝えいたします。

まずはメダカの生体を知ろう!

メダカをはじめとする魚類は一般的にエラ呼吸といって水中に溶け込んだ酸素をエラから吸収して呼吸をしています。そのため何は無くてもメダカを飼うために必要なものは「水」です。また、メダカは淡水魚のため塩分の含まない水が必要です。特別な水を用意する必要はありません。また元来野生のメダカはプランクトンを主食としています。

メダカはどうやって飼えばいい?

メダカを飼うために必要なものは?

まずは水槽です。水の受け皿になる水槽ですが観賞魚用の水槽や金魚鉢、睡蓮鉢、トロ箱(発泡スチロール)など水を貯めておけるものであればなんでも構いません。観賞魚用の水槽ならば30cmの規格水槽がベストです。ホームセンターなどで手軽に購入出来ます。30cm水槽で飼育できるメダカの数はエアー無しならば5匹以内にとどめておきましょう。

ブクブクは必要?

ブクブクはエアーポンプと呼ばれていて、空気を水中に溶け込ませるためのものです。メダカを数匹小さな容器で飼うだけならば必要ありません。エアーポンプを使わない場合は軽石を水槽内に入れておくと良いでしょう。また、水草を入れると光合成によって二酸化炭素を酸素に変えるので水中に酸素を供給することが出来ます。

ろ過装置は必要?

フィルターと呼ばれるろ過装置は水槽内の水の汚れをろ過するためのものです。メダカを数匹程度だけ飼うのであれば必要はありません。10匹以上のメダカの飼育となると必要になるでしょう。その際上部式フィルターなど水流が強いものはメダカがろ過装置に吸い込まれてしまわないように注意してください。

カルキ抜きの方法は?

カルキ抜きとは水道水に含まれる塩素を除去するために行います。井戸水が使える場合は必要ありません。カルキ抜きの方法は主に2通りあります。一番簡単なのはバケツなどに汲み置いた水を一昼夜屋外に放置する方法です。お金もかかりません。2つ目の方法はハイポなどのカルキ抜きのための薬を使う方法です。薬といってもさほど危険なものではありません。ホームセンターやアクアリウムショップなどでハイポなら100円程度で購入出来ます。最近は100円ショップなどでも見かけます。

エサを与える

エサは浮遊性のあるメダカ専用の粒の小さいエサを与えてください。元来メダカはプランクトンを主食とするため、プランクトン程度の大きさのエサが必要です。金魚用のエサでは粒がメダカには大きすぎます。メダカ専用のエサは粒がとても小さいのが特徴です。ホームセンターや100円ショップで購入することが出来ます。

定期的な水替えが必要です

メダカに限らず観賞魚を飼育する際はこまめに水替えを行いましょう。メダカや金魚などを長生きさせるコツは水質管理にあります。メダカは水質の悪化に強い部類の観賞魚に入りますが、やはり最低でも月一回は水替えを行いましょう。

メダカは屋外でも飼えるの?

もちろん屋外で飼育できます!

メダカの屋外での飼育は簡単に出来ます。水が貯めておける容器ならばなんでも構わないのですが、睡蓮鉢での飼育が見た目にも風流で良いですね!屋外でのメダカの飼育の場合は容器の耐久性に注意してください。プラスチック製の容器は意外にもろいもので直射日光に続いてあたっていると経年劣化でヒビが入り、水漏れがおきます。

メダカの屋外飼育は外敵に注意!

メダカを屋外で飼う場合は猫や鳥などの外敵が入らないようにガードしましょう。網などで蓋をするなどしてください。猫も鳥もどちらとも魚が好物ですので…。

雨が入り込まないところに置いてください

雨が睡蓮鉢や水槽に直接入り込むような場所だと、台風や夕立などの大雨で水槽から水があふれて最悪の場合メダカたちが流されてしまいます。屋外でメダカを飼育する際は常に水槽の水位を気にかけておいてください。

メダカの寿命はどれくらい?

メダカの寿命は1~2年と言われています。しかし、上手に飼う事で4~5年生きていた例もあります。メダカの寿命は短いですが、繁殖させやすい観賞魚です。1年に1回繁殖させることで、何代にも渡ってメダカを楽しむことが出来るでしょう。

メダカの飼育の注意点とまとめ

メダカの飼育は初心者でも高価な器材が必要なく、簡単に始めることが出来ます。しかし、生き物を飼う事は飼い続ける事が重要です。飽きたからといって河川に離すのは絶対に止めてください。その河川の生態系の破壊につながることもあります。外来種のメダカがアクアリウムショップや通販で簡単に手に入る時代です。一旦飼い始めたメダカは命尽きるまで飼育することを心掛けてください。

The following two tabs change content below.

僕たちの金魚。編集部

金魚の飼い方編集部です。金魚を飼い続けて早20年。初心者からベテランまで金魚の飼い方のコツや器具の解説をご説明いたします。